日本 イギリス軍事関係記事まとめ


大和タケル
イギリスのメイ首相が来日しました
京都で非公式の茶道スタイルの茶会などに
参加されました

ガーディアンノース,メイ首相,日本,英国,イギリス,共同訓練,タイフーン,空自,RAF,ユーロファイタ,GuardianNorth,PrimeMinisterMei,Japan,UK,jointtraining,Typhoon,RAF,Eurofighter
英国大使館hpより

正式な首脳会議の前に 特に軍事系に絞った
過去の記事をまとめましたので ご覧ください


ガーディアンノース参加
アメリカ以外との初の共同訓練
ガーディアンノース,日英共同訓練,タイフーン,空自,RAF,三沢基地,F15,F2ユーロファイター
この訓練は 英国空軍との共同訓練を実施により
部隊の戦術技量の向上並びに相互理解の促進及び
防衛協力の更なる深化を図るというものでした


F-3開発計画に英国も名乗り
F3,X2,空自,ステルス戦闘機,新型戦闘機,三菱,BAC,イギリス,British,共同開発 
 防衛装備庁が次世代ステルス戦闘機での
技術協力に向け、アメリカ以外の国で初めて
イギリスとの共同研究に乗り出し、近く新たな
覚書を交わすことが関係者の取材でわかった。 

防衛装備庁では次世代の戦闘機を来年度までに
国産か国際共同開発にするか判断することになる 
次世代戦闘機では、敵のレーダーに探知されに
くいステルス性能が重要で、日本は国産ステルス機
「X−2」を開発し、国内での技術力を高めてきた 

F3,X2,空自,ステルス戦闘機,新型戦闘機,三菱,BAC,イギリス,British,共同開発

防衛省関係者によると、英政府は日本の持つ
高性能レーダー技術に関心を寄せているという 
日本と英国両政府は、ステルス戦闘機に求める
性能や保有している技術について互いの情報を
交換することなどを盛り込んだ覚書を今月16日
にも署名し今年秋までに共同開発に進めるかどうか
判断したいとしている






新型AAMも開発へ
ガーディアンノース,メイ首相,日本,英国,イギリス,共同訓練,タイフーン,空自,RAF,ユーロファイタ,GuardianNorth,PrimeMinisterMei,Japan,UK,jointtraining,Typhoon,RAF,Eurofighter
更にミーティアというAAMの発展型を日英で
共同開発するという話も進んでいます
F-3ができたあかつきには このミーティア改が
ウェポンベイに収まっている可能性もあります


ガーディアンノース,メイ首相,日本,英国,イギリス,共同訓練,タイフーン,空自,RAF,ユーロファイタ,GuardianNorth,PrimeMinisterMei,Japan,UK,jointtraining,Typhoon,RAF,Eurofighter
ちなみに英国のミサイルは サンダーバードのお国柄も
あってかなかなか凝ったデザインが多いです

ガーディアンノース,日英共同訓練,タイフーン,空自,RAF,三沢基地,F15,F2ユーロファイター
こちらの画像は管理者の作った英ブラッドハウンド
地対空ミサイルですが 米ホークミサイルとかと
比較するとすごく複雑なメカ構成となっていて
マニア心をくすぐるデザインとなっています

すこし前になりますが英国とロシアの国防相の間で
核の先制攻撃を含む激しいやり取りがありました
日本は中国 英国はロシアという大きな脅威を
宿命的に背負っています

ともかく 友好国との軍事的親睦は大いに進めるべきでしょう



★人気の過去記事のページ 

▲Page Top



inserted by FC2 system