*評価分かれる日ロ首脳会談
 平和条約は淡い期待か?


山口で行われた日ロ首脳会談 大方の予想通り
日本にとって厳しい内容となりました
まずマスコミ各社の世論調査を見てみましょう
大和タケル

日ロ首脳会談評価調査
日ロ首脳会談,評価,4島返還,北方領土,歯舞,色丹,プーチン,国後,択捉,安倍首相

共同通信社
評価せず=54% 「評価する」が38.7%

朝日
「評価しない」41% 「評価する」45%、 

北方領土を今後どうするのがよいと思うか?
「歯舞、色丹の2島を先行して返還させ、
残りは引き続き協議」が51%。
「4島一括返還」18%「2島の返還で決着」13%
「返還を求めない」9%






読売
「評価しない」30% 「評価する」 54% 
「4つの島すべての返還」が37% 
「歯舞、色丹の返還で良い」33%

毎日
「プーチン氏と頻繁に会談を重ねてきた
安倍晋三首相の戦略が問われる局面に入ったと言えるだろう」

FNN
「評価しない」31% 「評価する」が約64% 
「北方領土問題が進展するとは思わない」7割近くにのぼる

NHK日曜討論
日ロ首脳会談の評価 与野党で分かれる 

日経
「懸案の北方領土交渉を進展させる好機と位置づけたい」

となっています ご承知の通りマスコミ各社は
右派左派入り乱れてますのでちょっと乱暴ですが 
%のでている共同 朝日 読売 フジの4社で
単純平均を出してみると「評価しない」39% 
「評価する」 50.5% となります

だいたいこんな感じかなという印象です

日ロ首脳会談,評価,4島返還,北方領土,歯舞,色丹,プーチン,国後,択捉,安倍首相

自分はまず2島返還 将来的に残り2島を
決着させる 漸近4島返還論者です
(これは東呉が荊州を取り戻した故事にも当てはまる)
領土交渉の進まないままでの これ以上の
経済政策推進には 反対します

平和条約締結もできることなら 結構なことだと思います
ただし ロシアを中国のけん制うんぬんという議論は
ほとんどナンセンスだと思っています

なぜなら ロシアにとって日中間や 南シナ海で軋轢が
高まるほど ロシア製兵器の売れ口が広がるからです
日ロ首脳会談,評価,4島返還,北方領土,歯舞,色丹,プーチン,国後,択捉,安倍首相
キロ級潜水艦 売れ筋通常型としてベトナムや
中国等に輸出された

具体的にいくつか乗せておきますが ロシアは対立する
中国やベトナム両陣営に 同じ兵器を売りつけるという
えげつなさです 
日ロ首脳会談,評価,4島返還,北方領土,歯舞,色丹,プーチン,国後,択捉,安倍首相
Su30 このタイプはインド ベトナム 中国と
対立しあう各国に納入されている

考えてみてください 車も家電も電車も売れない
資源セクターもシェールガス等で値下がり
飢えた熊が売れるものといえば 兵器ぐらいなもんです

日ロ首脳会談,評価,4島返還,北方領土,歯舞,色丹,プーチン,国後,択捉,安倍首相
協調が求められる時代には 兵器は売れません
ですから ロシアに平和を期待するのは 
まぁ 止めておいたほうがいいと思います



★人気の過去記事のページ 

▲Page Top



inserted by FC2 system