タンカー事故 
中国の環境破壊作戦の可能性を探る

正月早々の中国の原潜騒動の陰に
隠れていたんですが タンカー沈没の影響が
恐れていた方向になってきたようです
大和タケル

南西諸島沿岸に油が漂着
タンカー,沈没,南西諸島,サンチ,Sanchi,CFクリスタル,石油,日本,船,乗り物,EEZ,海洋,汚染,事件,事故,海難,
日本の南西諸島の沿岸に「油のようなもの」が
漂着していることが分かった。3週間ほど前に日本の
排他的経済水域(EEZ)内で沈没したタンカーから
流出した油ではないかとの懸念を呼んでいる。

タンカー,沈没,南西諸島,サンチ,Sanchi,CFクリスタル,石油,日本,船,乗り物,EEZ,海洋,汚染,事件,事故,海難,

コンデンセート(超軽質原油)を11万1000トンを積載した
イラン企業所有でパナマ船籍のタンカーサンチ/Sanchiは、
東シナ海で香港船籍の貨物船「CFクリスタル」と衝突し
8日間炎上を続けた後、先月14日に日本のEEZ内で沈没した。

政府の菅官房長官は東京都内で行った記者会見で、
日本政府はこの「油のようなもの」の発生源を分析するし
海保の巡視船などを派遣して防除を行っていると発表した。

鹿児島県宝島ではここ数日、約7キロにわたる海岸線で
油状の漂着物が確認されている。4〜5月に村の港で産卵する
トビウオにどのような影響が出るのか心配される

サンチに積載されていたコンデンセートは流出した場合、
一般的な石油流出事故とは違って海面に油膜は広がらないが、
海水からの分離はずっと難しく、海洋生物にとって毒性が高い
AFPより一部抜粋

関東や東北沖にまで到達か?
タンカー,沈没,南西諸島,サンチ,Sanchi,CFクリスタル,石油,日本,船,乗り物,EEZ,海洋,汚染,事件,事故,海難,

来月半ばには関東−東北沖まで拡大する恐れがあるとの
予測結果を、英国のサウサンプトン大と国立海洋学センター
の研究グループが3日までにまとめた。
このタンカーのものと疑われる油が、奄美大島の海岸などで
既に発見されている。

海流データなどから汚染物質の動きをシミュレーションでは
流出油は沈没から30日以内に沖縄や鹿児島県の南西諸島の
周辺海域に拡大し黒潮で運ばれ、関東から東北の沖に到達する
と予測され、油の一部が対馬海峡を抜けて山口、島根、
鳥取各県などの日本海側に広がる可能性もある。

南西諸島周辺から韓国・済州島周辺の海域で汚染リスクが
特に高く、サンゴ礁などの生態系や漁業に悪影響が出る
危険があるという。/サンケイより一部抜粋






このコンデンセート 聞きなれない言葉ですが
物質の三態を思い出して欲しいのですが
もともと地下でガス(気化状態)になっている天然ガスを
地上に採掘するさいに 温度や圧力の影響で炭化水素の
分子が凝縮(ぎょうしゅく)して 液体上になったものです

今回 汚染の先行きは不透明ですが(油だけに ;)
とにかく 魚場や水質等にかなり心配な状況となってきました

ですがここはミリサイトですので 別の観点からの
考察もしてみたいと思います

中国の環境破壊作戦の可能性も
タンカー,沈没,南西諸島,サンチ,Sanchi,CFクリスタル,石油,日本,船,乗り物,EEZ,海洋,汚染,事件,事故,海難,

これは確証の無い あくまで私見ですが
今回の汚染がある程度 意図的にひき起こされた
可能性もあるのではないかと考えています
つまりEnvironmental destruction operationです
まーたミリおたの陰謀論はじまたー!と
言わずに最後まで 読んでみてください
調べてみると気になる点がいくつも出てきます

もし陰謀があるなら船や積荷に何かあるかもしれません
まずは そこから見て行きましょう

今回の事故は香港船籍の貨物船CFクリスタルと
パナマ船籍のタンカーサンチぶつかったと
報道でなっています 

10年間で5回も船名変更
タンカー,沈没,南西諸島,サンチ,Sanchi,CFクリスタル,石油,日本,船,乗り物,EEZ,海洋,汚染,事件,事故,海難,

しかし このサンチというタンカーは2008年に
現代三共重工業で建造されてから わずか10年間に
5回も船名を変えています

Saman(2008)-Sepid(2008-2012)
-ガーデニア(2012)-シーホース
(2012年?2013年)-Sanchi(2013-2018)

また所属する船籍も
マルタ、バレッタ(2008年?2012年)
ツバル、Funafuti(2012-2014)
タンザニア、ザンジバル(2014-2016)
パナマ(2016-2018)と変更を繰り返しています
比較的、新しい船ですがこのあたりが気になります 

積荷は韓国向けだった
タンカー,沈没,南西諸島,サンチ,Sanchi,CFクリスタル,石油,日本,船,乗り物,EEZ,海洋,汚染,事件,事故,海難,
もし 中国側が意図的だったとすれば
大事な積荷を犠牲にするとは思えません
そこで調べてみると この天然ガスはイランから
韓国石油化学会社ハンファトータル向けの
天然ガスの凝縮液約11万tを韓国の端山
チュンチョンに向かい運ばれる予定でした

なるほど これなら潰しても中国の腹は痛まない
しかし 事故で犠牲が多ければ作戦としてはマズいです

中国乗員全員無事 イラン側全滅

これだけの大規模海難にもかかわらず中国船籍の貨物船は
破損したものの、中国系乗組員21人は全員無事でした
一方のタンカー側は32人の乗組員全員が死亡しました
1人は海から回収され、2人は機内救命艇から回収されました
あれれ 中国側の人的損失は0ですかぁ・・

事故ポイントも重要な手がかり
タンカー,沈没,南西諸島,サンチ,Sanchi,CFクリスタル,石油,日本,船,乗り物,EEZ,海洋,汚染,事件,事故,海難,
今回の事故は衝突した場所こそ上海沿岸ですが
沈んだのは日本のEEZ内です

そして この場所は海に少しでも詳しい者なら
世界最強の海流である黒潮のあるところだと知っています

この流れと汚染物質予想図を重ねれば
一目瞭然となります

現実に原油を使った環境破壊作戦は過去にありました
タンカー,沈没,南西諸島,サンチ,Sanchi,CFクリスタル,石油,日本,船,乗り物,EEZ,海洋,汚染,事件,事故,海難,

もうだいぶ前になりますが イラクがクウェートに
進攻して撤退する前に油田や積み出し施設を大量に
破壊していったことがありました

タンカー,沈没,南西諸島,サンチ,Sanchi,CFクリスタル,石油,日本,船,乗り物,EEZ,海洋,汚染,事件,事故,海難,

550本以上の油井が炎上し日量で最低250万バーレル、
最大400万バーレルの原油が炎上したと推定されています
これはクウェートに経済的損失を与えるのが第一でしたが
二義的に環境を汚染する目的もありました
この時は主に地表と大気が汚染されましたが 今回は海域と
海洋水が汚染されたわけです

以上の点を総合的に勘案すれば 背後になんらかの
意図があるという見方もあながち根拠が無いとは
いえないと思いますが どうでしょうか?
 



★人気の過去記事のページ 

▲Page Top








inserted by FC2 system