韓国スレ主
日本と中国の軍事力増強が脅威になっている
状況で、意外にも海外のミリサイトを巡ってみると、
実証機のATDXは凄いけれど 日本の財政赤字は
非常に悪化した状況で、F3開発の代わりに
F35の追加導入と、F15のアップグレードで終わる
こと予想している人が多いですね。
また中国のJ31の場合、開発費も軍部から
出たのでなく、企業が自らの予算で開発中で
中国軍が採用しない場合、輸出専用の機体に
なるという計画らしいです。
こうなると、意外にもKFXの戦力化が
一番は早く実現することもあり得ますか?
>>>韓国人のコメント
韓国人
その通りですよ。韓国はKFXを
計画通りにさえ進めれば十分なんです。
韓国人
日本のF3と、私たちのKFXは難易度自体が違って、
中国のJ31が失敗しても、J20は中国軍に引き渡し直前の状態です。
私たちがこの中で一番早く戦力化出来たとしても、周辺国の
戦力より先んじるという意味ではありません。
ただ、私たちは、私たちのミドル級戦闘機の需要を
満たすことに満足すればいいんです。輸出はおまけです。
韓国人
J20はエンジンの問題に直面し、J31は中国空軍の関心から
外れF3は予算の問題で直ぐには開発できない状況で、
仮に開発に成功したとしても、少数を導入することが
最善のシナリオです。
韓国人
KFXの開発が成功させすれば、世界の戦闘機市場を
一気に独占できる可能性があります。
F-35はステルス性は良いのですが、それ以外の面で
F-16に劣っています。
もしステルス機も簡単に探知できるレーダーが
開発されれば、F-35はあっという間に無用の長物になります。
そうなればKFXが価格面で市場を一気に掌握するでしょう。
韓国人
冷静に見て、インドネシア以外の国がKFXを購入すると
思いますか? KFXは言うほど安くはありません。
最初から輸出を期待してKFXを作れば失望するだけです。
韓国人
中東、東南アジア、東欧、南米に売り込めば
必ず購入してくれる国は見つかります。
韓国人
KFXはステルス機ではありません。
J-31やF-3と比較すべき機体はありません。
韓国人
KFXが高いというのは間違いです。
インドネシアの開発費の負担分や、導入台数まで
計算に入れれば、1機あたり1000億ウォン以下になる計算です。
さらにインドネシアが導入台数を増やすと言う話もあるので、
実際には800億ウォン以下の水準になるでしょう。
十分価格競争力はあると私は期待しています。