ドクラムで印と対峙する中国
 日本の白書にも噛み付く


大和タケル
すでに一ヶ月以上もドクラム高原で睨みあいの続く
インドと中国ですが 長期戦の様相を呈してきました
戦が長引くと 銃後にも影響が現れてくるのが常です

中国,インド,国境,領土,戦争,紛争,モディ,ラファール,F16,陸自,12式地対艦ミサイル,米陸軍,日本,防衛白書 

今回も中国側の無条件撤退要求に対してインド側は拒否
更にインド国内での 中国製品不買運動にも発展してきました

中国製品不買運動が叫ばれる
  中国,インド,国境,領土,戦争,紛争,モディ,ラファール,F16,陸自,12式地対艦ミサイル,米陸軍,日本,防衛白書

ドクラムでの対峙によって中印の国境情勢が緊迫化する中、
インド人民党のShobha Karandlaje全国総書記が、
インドの安全と利益は決して妥協してはならないと発言し
中国製品ボイコットの必要性を指摘。商人に中国製品を
買わないよう促した デカン・ヘラルドより一部抜粋

そんな中でインドにちょっとうれしいサプライズが
ありました 
フランスが31機のジャギュア戦闘攻撃機を無償供与
したのです 最新鋭では無いものの対地攻撃なら
まだ十分に使える機体です

インド 世界最大の兵器購入国

では ここでちょっとインドの航空兵力についてみてみましょう

米ロ中が目立ってますが インド空軍は機数では世界4位
大きな規模を持っていて今では中国を超えて世界最大の
兵器購入国になりました

中国,インド,国境,領土,戦争,紛争,モディ,ラファール,F16,陸自,12式地対艦ミサイル,米陸軍,日本,防衛白書 
しかも ソ連の頃から長らく中心的であったMig21(200機現有)から 
スホーイSu−30(最終的に220機程度か レーダー等はイスラエル製)
あたりのロシア製の兵器 

中国,インド,国境,領土,戦争,紛争,モディ,ラファール,F16,陸自,12式地対艦ミサイル,米陸軍,日本,防衛白書 
またミラージュ2000(59機)やラファール(36機)といった
仏製戦闘機やジャギュア(ダーリンIIIを最終的に100機程度)
などのヨーロッパ製の機体

更にこの前 訪問したトランプ大統領が承認した
F-16のインド生産等 まさに兵器の見本市的な様相です
ちなみにMig21の更新機としてラファールが選定されたんですが
F-16が巻き返した格好になりました

メリットとデメリット
中国,インド,国境,領土,戦争,紛争,モディ,ラファール,F16,陸自,12式地対艦ミサイル,米陸軍,日本,防衛白書 
補給品管理や整備の面からすると 言語や様式の違う
兵装が複数あるのはかなり大変なことだと思います

一方で 兵器調達という面からすると複数のルートを
確保しておくのは意味のあることだと思われます

ところで中国は 日本の防衛白書にも噛み付いてきました

日本の防衛白書に中国国防部が猛反発 

中国国防部は日本の防衛省が発表した今年の
「防衛白書」について「中国軍への悪意ある中傷」
とするなど強い反発を示す文章を発表
  中国国防部公式サイト

さらに尖閣諸島付近の日本領海への侵犯も
今後も常態化させるという姿勢を示しています






:   
    /   大陸中共 \ <我覺得強不滿!! 
   /!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚。鬼子打死弥!
 /ノ(  "ニ ┏(__人__)┓\  
 \⌒ \/ {y~ω'~Y ,/   ノ\      
     . |⌒ヽ⌒||〈   ノ
 ./  .. | .|:::::::|::::::|| 
    ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!  /  U 
 ヽ,   /、 〈 ニニニ>|             
  .  ハ ヽ Y`
中共が顔を真っ赤にして 強烈な不満を発するのを
見るのは 一服の清涼剤になりますよ
ついでもうひとつ 中共さんがぷんぷんになりそうな
記事も載せておきます


初の地対艦共同訓練
中国,インド,国境,領土,戦争,紛争,モディ,ラファール,F16,陸自,12式地対艦ミサイル,米陸軍,日本,防衛白書

陸上自衛隊が来夏に予定する地対艦誘導弾
SSMを使った米陸軍との初の共同訓練で、
海上自衛隊の哨戒機P1かP3Cの訓練参加を
検討していることが6日、分かった。

哨戒機の参加が実現すれば遠方の目標を捕捉し
SSMの能力を最大限発揮させる高度な訓練を
行えるためだ。今秋、陸自のSSM部隊の隊員らが
ハワイのカウアイ島を視察することも決まり、
現地で訓練の内容などの調整に入る。 
livedoornewsより一部抜粋

中国,インド,国境,領土,戦争,紛争,モディ,ラファール,F16,陸自,12式地対艦ミサイル,米陸軍,日本,防衛白書
キャ二スターが四角ければ12式

この中のSSMとは12式地対艦誘導弾のことで
西部方面特科隊等に配備まもない最新鋭対艦ミサイルです

100Km以上の射程とGPSやアクティブレーダーホーミング
など複数の誘導方式を持ち 米軍もかなり興味を示している
との話もあるようです

今回 その米陸軍の目の前でお披露目となると
いいデモンストレーションになるかと思われます
また哨戒機が参加するのも この12式から派生改良した
新型の哨戒機用新空対艦誘導弾の開発が17年度から
始まっているので その辺の関係もあるのかなと
いったところです



★人気の過去記事のページ 

▲Page Top



inserted by FC2 system